をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2014年5月7日
NEW!今月からはじめます。有機農業&自然農講座(仮)!!
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

久しぶりの投稿です、マロです。

ゴールデンウイークが終わりましたね。
みなさまにとってどんなお休みだったでしょうか?

私たちをかしや家は、キャンプに行ったり釣りしたり、家の片付けをしたりと、のんびりと休みを満喫しました。今年に入ってからというもの、古民家事務所の開設や新規事業の準備等々でほんんとにイソガシい日々だったので、久しぶりにゆったりと過ごせました。いや~、休みって大事。



ちなみにこれがをかしや古民家事務所です。築150年の元かやぶき古民家です。


さて、をかしやの新規事業のご案内です。
連休明けの5月11日(日)より、月一回のペースで「有機農業&自然農講座(仮)」をはじめます。
って、今週末なんですが・・・。

今年度から運用している をかしや古民家には、50坪ほどの畑が二ヶ所あります。
そこで、この二ヶ所の畑を使ってそれぞれ有機農業と自然農で、いろんな作物を育ててみます。一体どんな違いが出るのか?今年度は実験事業としての位置づけなので、私にもどうなるかよく分かりませんが、そのプロセスをみなさんと一緒に楽しみたいと思います。

講師は、今治のおとなり西条市丹原にて、35年間生業として有機農業を続けてこられた「ちろりん農園」の西川 則孝さん。ちろりん西川さんは有機農業をしつつ、音楽活動をしたり移住アドバイザーをされたり、海外からの研修生の受け入れをしたりもしている(WOOF)、非常にユニークで魅力的な方です。
http://servelle.net/murazukuri/01/017/post_11.html



この写真は先日の古民家お披露目会のときのものですが、写真中央の白ヒゲのお方がちろりん西川さんです。
西川さんは有機農業だけではなく自然農にも長けています。

私もあまり知らなかったのですが、自然農といえば、「泥ダンゴ」の福岡正信さんが有名だそうです。しかも愛媛の方なのですね!そのため自然農を志す多くの人が福岡さんのもとを訪ねて来たそうです。しかし、晩年の頃福岡さんを訪ねた方はあまり教えてもらえず「自然農学びたかったらちろりん西川君のところに行きなさい」と言われたそうです・・・。信頼されてたんですねえ。

その西川さんと先日打ち合わせをしていたとき、自然農と有機農業の違いについて聞いてみました。するとこんな回答でした。

「家庭菜園とか趣味とかでそこそこの規模でいいなら、自然農が間違いなく一番いいと思う。だけど、顧客がいて、年間を通じて出荷する必要がある場合は、自然農じゃ難しいんじゃないかな。」

それを聞いて、自然農と有機農業の違いがすごく「腑に落ちた」気がしました。私も趣味で自然農を3年間やって、おいしいんだけどあまりの収量の少なさに涙してたからです・・・。まさに目からウロコでした。

そんな西川さんを講師にお招きし、月に一度、「農」あるいは「田舎暮らし」あるいは「自分の暮らしを自分でつくること」について学び合いたいと思います。ご興味のある方、ぜひご一緒しましょう。



第一回は今週末の5月11日(日)10時~16時頃まで。ゆる~くやります。

内容は「土地の見たてと植え付け」。

有機農業や自然農は、どこにでも好きな作物を植えられる訳ではありません。その土地にあった作物を植え付ける事が基本になります。痩せ地にはマメ科や芋類など痩せ地でも育つ作物、肥えた土地にはタマネギやトウモロコシなど適した作物を。

それを判断するためには、その場所に生えている草を見ます。そして植え付ける作物を決めます。今回は、そのイロハを西川さんから教わり、苗の植え付けを行います。

作物は、夏野菜を中心に、コンパニオンプランツとしてハーブも多数植えます。
西川さんはハーブにも精通しておりハーブ講座も実施しているのです。

参加費は3,000円です。別途お弁当をお持ち下さい。

ご縁のある方とお会いできるのをたのしみにしています。

====有機農業&自然農講座(仮タイトル)====

第一回・・・土地の見立てと植え付け
日 時:5月11日(日)10:00~16:00頃
講 師:西川 則孝さん(ちろりん農園主催)
場 所:今治市朝倉上甲1885-7
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid
201742771845276871080.0004f4f448e7b45ee7b9a
申 込:事前申込制、お名前、ご住所、連絡先、ひとことを添えて
    a.kikumaro@nifty.comまでお申し込み下さい。※@を@に替えて下さい。
詳 細:ご不明点等詳しくは、メールもしくはFBメッセージにて直接お問い合わせ下
    さい。まだHPにもアップしてませんので・・・。

☆☆☆次回以降予告☆☆☆
第二回:6月14日(土)
第三回:7月20日(日)・・・納涼会もかねて実施予定!

以上で~す!!!
~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2014年5月7日 13:51:24

登録タグ ちろりん 有機農業 講座

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04