をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年10月30日
朝ごはんを外で
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

朝ごはんを 外でたべました。

庭にアウトドアテーブルとイスを出して、
メニューは、
玄米と具だくさんおみそ汁と鮭、うめぼし、アンパンマンふりかけ、ほうじ茶。

なんてことない朝ごはんですが、
秋晴れの朝の光の中の食事は、
なんともいえないさわやかな、ほっこりした時間をプレゼントしてくれました。


朝起きて、
お気に入りの車柄のパジャマで保育園に行くんだ~!
着がえはしないんだ~!パンツもはかないんだ~!はだかんぼがいいんだ~!
と、叫んでいた“こまろ”も超ゴキゲンるんるん
いつも残すのに、はじめて、お茶碗2杯のごはんを食べました。

食べながら、地面に落っこちてしまったごはんや鮭は、
「ありさんにあげるん?」

ごはんが終わるころ、
きれいな冬の鳥、ジョウビタキが塀の上に飛んで来てくれました。


このお庭朝ごはん、計画していたのではありません・・・。
たまは、今、今治じばさんセンターの「タオルの詩」を
書と絵で色紙に書かせてもらっています。
実は今日は、居間がお絵かき道具であふれかえっていて
いつものように居間で食べれなかったからなのでした・・・。

でも、おかげで楽しい朝ごはんの食べかたを発見できました^^。
またやろ~っと。

~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年10月30日 13:13:12


プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04