をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年11月1日
スライム屋 …じゃなくて… 玉川ふれあいまつりにて
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

をかしやの地元、玉川ふれあいまつりフリーマーケットで
“自然工作屋”を出店しました。去年に続いて2回目です。

今年のメニューは スライム と 弓矢。
そして、をかしや家の服。

朝のようす。お店はこんな感じです。


これが弓矢の的場


毎年スライムが大人気!なんともいえないあの手ざわりに、
「きもちわる~~!」「きもちいい~~!」とこどもたち大喜びわーい(嬉しい顔)
「あっ、スライム屋さんだ!」と覚えてくれている子たちも。
ほんとうは、スライム屋さんじゃなくて、メインは 弓矢 なのですが、
楽しみにしてくれているのはとってもうれしいことですわーい(嬉しい顔)るんるん


お祭りのライブは、ロス・コンドルスさんと間弥生子さん。

かわいい間弥生子(みおこ)さんは、たまの幼なじみ。
お互いの家の距離ははわずか50mくらいなのです。
小学生のとき、二人で玉川町カラオケ大会で
“あみん”の「待つわ」を歌ったな~。なつかしい~。

みおちゃんは東京で歌手をしていて、今年4月に東京から愛媛に帰ってきました。
みおちゃんの歌「しまなみの郷」は、心穏やかになる、たまの大~好きな歌でするんるん
私も10年以上愛媛を離れて暮らしていたので、
ふるさとしまなみを想うこの歌にはジ~ンときます。
みおちゃんのライブ、初めて見ました。とってもステキだった~ぴかぴか(新しい)
みおちゃ~ん、応援してますハート(大)

ロス・コンドルスさんの一人、仙九郎さんは、
今年1月に伊方町三崎中学校で実施した「森のともだち事業」のプログラムを
お手伝いいただきました。
そのプログラムでは、林業の現状についてスライドトークをしたあと、
県産材で、“音聴箱(おとぎはこ)”=(カホン)という
楽器を生徒さんたちに工作で作ってもらって、
みんなでセッション!して盛り上がったのですわーい(嬉しい顔)
仙ちゃんには、音楽家さんとして、そのセッションパートをリードしていただきました。

仙ちゃんはフォルクローレ(民族音楽)が専門で、いろ~んな楽器を演奏され、
その歌もすっごく心にしみます。そして、すっごくおもしろい人。
今日、久しぶりにお会いできてうれしかったで~すわーい(嬉しい顔)



お昼からざざ降りの雨のため、お店は早々と閉店となりました。残念!

次のをかしや自然工作屋は、
11月14日(土) 今治 ワールドプラザに 出現します~ひらめき
今度は、どんな工作か、お楽しみに。お待ちしてます。
スライムもありますわーい(嬉しい顔)

~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年11月1日 17:07:03

登録タグ 自然 まつり 工作

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04