をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年12月18日
鈍川の動物調査☆
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

12月11日、12日にかけて、今治市玉川町鈍川渓谷の動物調査をしました!
宇和島のネイチャー企画さんという調査の専門会社の方に来ていただいて、
調査方法をいろいろ教えてもらったんです。



というのも、
をかしやは、クリスマス「鈍川渓谷エコツーリズム推進プロジェクト」クリスマスというのを始めました!



鈍川渓谷をエコツーリズムのサイトとして、地域を盛り上げるため、
継続的な自然環境調査と、
エコツアー体験キャンペーン「エコツアーまつり」を春・秋に実施するんです。
これは、伊予銀行さんのエバーグリーンという助成金をいただき、
鈍川温泉組合さんと協力して行います。


動物大好き!!たまにとっては、うきうきドキドキワクワク!!!!!!
なにしろ、宝物のひとつは 動物ウンチコレクション。
昔、動物に会いたくて痕跡さがしをして集めていたものです。

講師のMっPさんと 動物好き で意気投合わーい(嬉しい顔)
調査のしかた、動物のこと、地形図の読み方なども教えていただき、新しい世界が広がったとてもとても楽しい2日間でした(もちろん仕事ですよ~)。

地形図を読むって、平面の地図が立体に見えてくるようになり、
道なき道が見えるようになる!
こどもの頃、探検家・冒険家にもなりたかった私は、ちょっと夢に近づいた気分でした。

さてさて、
1日目は3頭のシカさんに出会いました。そして、
こんないきものも↓
 
お~い、ヒキガエルくん、こんなにやせててこの冬だいじょうぶかい?

注意して歩くと、動物の痕跡がいっぱいです。
目立つところにはイタチやテンのうんち。
なわばり宣言のため、わざわざ目立つところにするんです。


シカのうんちも発見!


あっ!シカだ!



イノシシが牙や体をこすりつけている木。毛がついてます。


リスの食べあと。森のエビフライですわーい(嬉しい顔)

こんな感じでどんどんいろんなものが見つかります。


シダのやぶをこいで


穴があれば覗きこみ


コンパスと地形図を頼りに どんどこ探検をして・・・ 
右の皮の剥けた木はシカの食べあとです


山の上に登頂!


下りる道、なんと下のほうから、
ドーン!!!と銃声が!!鈴の音と犬の声も聞こえます・・・

今は猟期なので、猟師さんが山に入っているとのこと。
ひええ~~~!!もしイノシシに間違われてはタイヘン!!!だってほかに人いないし・・・

そこで、笛をピーピー鳴らしながら、ここにいま~す!とアピールして
山を下りたのでした。

鈍川調査、これから続けていきます!!
動物を撮るカメラも仕掛けたので、楽しみです。

そしてその資源調査をもとに、さらに楽しいツアーを作っていきますので
どうぞお楽しみに!!



~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年12月18日 17:32:26

登録タグ 鈍川 自然 動物

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04