をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年12月16日
釣り師こまろ、ふたたび
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

どーも、たいへんごぶさたしております。
まろです。
本当にひさしぶりの投稿ですあせあせ(飛び散る汗)


今日はひさびさのお休み。

そしてそして、インフルエンザの大流行により、息子「こまろ」の保育園もお休み(休園)。今日はたまちゃんも松山に行って不在だったので、「よっしゃ~」とばかりにこまろと遊ぶことにしました。


まずはこまろに訪ねました「なにしたい?」
するとこまろは即答。

「でんしゃにのる!バス

そうです、二歳児になったこまろは、いま乗り物新幹線に夢中なのです。


しかし・・・、ここからが違う。

「でんしゃにのって新幹線うみにいって、つりする~exclamation


え?、この寒いのに釣りデスカ?
しかも電車デスカ?
車のほうがラクなんデスケド・・・。
ちょっとビビる父まろ。

しかしそうおもいつつも、内心
「さすが我が息子、エライ!」とほくそ笑むのです。
だって、アウトドアやる人にとって、まして釣り師にとって、寒さなんて関係ないですから。不便なことをあえて楽しむのがアウトドアの神髄ですし。

思えばこまろは1才の頃から釣り好き。今も毎日のように、たま作のおもちゃの釣りセットで腕を磨いているのです。
過去ブログ参照→ http://gigax.jp/blog/wokasiya/8057/

というわけで、釣りに行くことにしました。


が、車(RV)でなら簡単ですが「電車で釣り」というのは父まろも愛媛に来ていらい初体験。なので地図とにらめっこし、目的地を定めました。

決まった場所は「伊予亀岡」。近くに亀岡漁港があり、父まろはよく釣りに行ってるのです。もちろん普段は車でですが、電車で新幹線行くのもおもしろいかも。



ということでさっそく車に道具を積み込み出発!
今治駅に車を止め電車に乗ります。

電車に乗ったこまろは大興奮!
外を見たり運転手さんのほうを見たり、とにかくうれしそう。



こどもってほんとうに乗り物好きなんですね~。


そうこうしてるうちに伊予亀岡駅に到着!
電車をおりたら電車をお見送りです。
「電車さん、バイバ~イ!」



お見送りをしたら、陸橋を渡って改札口へと。



そして釣り竿片手に駅を出ます。やる気まんまんです!



駅からは海に向かって歩きます。
こまろはインフル対策のマスクも忘れてません。

車だとアッという間ですが、歩くと結構距離あるんですね~。
こまろは大事そうに自分の竿を持っていきます。



ついに海に到着!
曇り気味ですが、やっぱり愛媛の海はきれい。
島がすぐ近くに見えるのは本当に良いですね。
あと砂が白いのも。

私まろは関東出身なので、いつも海に行くたびに嬉しくなります。
いつも見ていると当たり前に思ってしまいますが、島がぽこぽこたくさんあったり、砂が白かったりするのは、瀬戸内「ならでは」なんですよね~。



そして釣り開始。
こまろはまいにち練習してるだけあってサマになってます。
ど~ですか!この2才4ヶ月釣り師の勇姿!



しばらく釣りをしていると、オッと、なにかがかかった模様。



と思ったら、残念ながら海藻でした・・・。




こんな調子で釣りを満喫し、寒くなって来たので夕方には電車に乗り、帰路につきました。
結局魚は連れなかったのですが、それでもこまろは大満足ムードの様子。
なんたって電車に乗れたからねexclamation&question

そしてワタクシまろも、ひさびさにこまろと一日過ごせてとても豊かな休日を満喫することができました。
本当に楽しかった~exclamation×2




ふだんは自然と人をつなぐべく、そしてその仕事で身を立てるべく、とにかくやたらと仕事をしている自分。でもやっぱり休みは大事。人に伝える=アウトプットするためには、自分自身にインプットがないと枯れてしまいますよね。

今日はインフルエンザでこまろの保育園が休園になったために「よし、遊んでやる!」と思い立ちました。良い意味であきらめがついたような感じ。
おかげでとても豊かな一日を過ごすことができました。


ちょっとインフルエンザに感謝したいような気持ちになった一日でした。






~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年12月16日 15:17:00

登録タグ 釣り こまろ 休み

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04