をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2010年4月6日
上勝町 森のようちえん&研修
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

4月2~4日、マロが、
あの、葉っぱビジネスで有名な、徳島県上勝町に行ってきました。


「千年の森ふれあい館」というところに、研修講師で呼んでいただいたのです。
内容は、
森のようちえん実施&これから森のようちえんを立ち上げたい上勝町の方々への研修
でした!
上勝町のみなさんは、とてもエネルギッシュで前向きな、彩り豊かな方々で
マロもとても良い出会いをさせていただきました。ありがとうございました。

森のようちえん&研修のようすを、
千年の森ふれあい館さんがブログに2回に渡ってくわしくアップしてくれています。

http://hureaikan.jugem.jp/
どうぞ見てみてください~るんるん写真がいっぱいです!
たまも拝見しましたが、とっても楽しそう~~~^^

マロ曰く、上勝町は、地元の魅力をよく知っていて、
上勝ならでは、の魅力をアピールできているって。
泊まらせていただいた月ケ谷温泉「月の宿」のお食事が、
ひとつひとつの野菜がいきいきしていてものすご~~~~く美味だったそうです。
日頃肉食のマロが、お野菜で大満足、うなったそうです。


たまも行きたいな~~~~。こんど、家族でおじゃましたいです。

ちなみに、たまは、この週末、鈍川エコツアーに出ておりましたよ~。
サクラやツツジ、新芽の優しい緑がすご~~くキレイでした!
松山からのお客さんや、大阪からのお客さんをご案内させていただき、
「会えなかったけれど、動物の気配を感じました。」
「けものみち、動物たちの暮らし、これから山歩きの楽しみが増えた。」
「川に泳ぎにまた来たい。」
などなど、お喜びの声をいただきました。
私もとても楽しくガイドさせていただきました☆ありがとうございました。


~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年4月8日 07:25:40

登録タグ 研修 こども 自然

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04