をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2010年4月16日
15年ぶりに・・・
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

高校以来15年ぶりに、
玉川から今治まで自転車で往復しました。

高校時代はママチャリでちょっとしんどかったですが、
まろ愛車のトレックに乗っていくと、帰りの坂道もすいすい!


6、7年前京都に住んでいた頃は、毎日自転車でしたが、
そのあと名古屋では電車生活、新潟に越し、そして愛媛に戻ってからは、車生活、
で、日常の自転車からは遠ざかっていました。


久しぶりに乗ってみると、
やっぱり、自転車っていいなあ~~~!
木や草も、川も、町並みも、ゆうるりと、よく見えて、気がついて、オモシロイ^^
車で見過ごしてしまっているもの、もったいないなあと改めて思いました。
ガソリンもあまり使いたくないし。
これからはまたもっと自転車乗ろ~っと!

思い返せば、高校の通学のとき、
花や季節の匂いをかぎ、虫や鳥を見、
田んぼのアイガモに挨拶をし、交通事故に遭った犬や猫、ときにはサギをおとむらいし、
田んぼの秋の空砲の音にびびり、空の色、季節で変わる山の色を眺めながら
通っていたなあ・・・。

久しぶりで懐かしくなる気持ちとともに、
あれ、私はちっとも変わっとらんなあと思う気持ち。
ほんとに、動物好きでいきもの好きの私は、ちっとも変わらず今に至るのです。


15年ぶりの自転車の帰り道、玉川町内に入り走っていると、
前に、大きな袋を荷台にくくりつけてゆっくり走っている自転車のおばあちゃん。
ぐらぐらと、荷台の袋が崩れて落ちてしまいました。
「だいじょうぶですか、くくりなおしますよ~」と駆け寄ると、
「あんたあ、たけのこいるでえ?」
袋の中からごろごろ転がり出たたけのこ。
「家はそこじゃけんだいじょうぶよ、ありがとう。ようけあるけん、持って帰りい」

と、ほんのちょこっとのお手伝いで、たけのこをいただくことになりました。
エプロンのポケットから、しいたけも取り出して、くれました。
「そこの家じゃけんね、いつでもいるときは声かけてよお」
とにっこり、のおばあちゃん。

ありがたや、ありがたや。
やっぱり、田舎は、こういうのが、ほっとして、大好きです。
おばあちゃんありがとう。

いただいたたけのこ、茹でました。こまろもたけのこ大好きです。
煮物や若竹汁、ミンチをはさんで揚げて名付けて「たけのこばくだん」も食べましたよ。
今度はどうやって食べよかな~♪


自転車がくれた、ウレシイことでした。


~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年4月16日 02:25:08

登録タグ 自転車 たけのこ 玉川

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04