をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2010年4月22日
行こう!たけのこほり!!
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

24日(土)、森のてらこや出張編 たけのこほり! やりますよ~!



今年も、昨日まろと、竹山の手入れをしてきました。今年は平日のため二人で作業しました。



去年手入れをしていたので、
今年はけっこう広々とはしていましたよ。
やっぱり、手入れをすると違うねえ、と話したのでした。

でも、にょきにょき生えてくるタケノコ、これをほっとくと、
あっという間に満員電車みたいな竹林になってしまいます。
ちゃんと手入れされてお日様の光が当たる竹林に、おいしいタケノコができるんだって。
さあ、掘って食べて生命力ばつぐんの竹の力をもらっちゃいましょう。
食べて人も元気、そして山も元気、これっていいサイクルですよね!


今回は、広場を作るために、積んであった竹を整理したり、
地主さんが昔育てていた八朔の木に陽が当たるように、周りの竹を切ったりしました。
すっきりしてくると、ウレシイ^^。

今年は花冷え。昔地主さんが植えたという、大きなサクラの木にまだ薄紅色の花びらが。少しずつでも、山を元気にしていきたい。
ノコやナタで作業するのは、楽しいですね!
デスクワークもかなり多い、まろ・たまのリフレッシュにもなりました。


たけのこほり てらこや の申し込み〆切は今日ですが、
まだ空きがありますので、明日の午前中まででしたら受付OKですよ。

週末はお天気いいみたいなので、ゼヒ一緒にのどかなお山と野原で遊びましょ♪

たけのこ掘り体験、掘り立て焼きたけのこも味わっちゃおう!たけのこは持って帰れます。



 


出張てらこや 第16回 うづき たけのこほり

日時:4月24日(土) 9:30~13:00
   お弁当タイムまで含めた時間となります
場所:今治市朝倉村(事前案内チラシに地図を記載します)
参加費:大人1,200円 こども1,000円
対象:3歳~小学6年生までのこどもとその親
定員:20人
〆切:4月23日(金)AMまで
※ご参加の方に事前案内チラシをメール添付またはFAXにてお送りします。

申込先:0898−55−3976(をかしや)
    a.kikumaro@nifty.com
ホームページからも申し込めます。

~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年4月22日 14:20:36

登録タグ 自然  体験

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04