をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2010年5月18日
ライヴ・アースに出展しました カホン大人気
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

5月16日、ライヴ・アースまつやまに出展してきました。

晴れ渡った暑い日、とっても楽しい一日でした!!

エコの祭典だけあって、来場者は意識の高い人が多くて
うれしい出会いがいっぱいありました。

をかしやは、自然工作「MYかんばん」と、
愛媛県産スギで作った
をかしやマロ特製カホン「音聴箱(おとぎばこ)」を販売。



カホンとは、南米ペルーの打楽器で、座って叩く太鼓です。
上手なひとが叩くと本当にカッコいい!
http://www.youtube.com/watch?v=QWDv0BLArRY&feature=related

をかしやの音聴箱は、ほんものカホン同様バズ音が出るように、中にジャラジャラを仕込んでて、叩くと小太鼓みたいな音が出るようにしてます。




この、マロが木工技術を駆使して心を込めて作った音聴箱が大人気!を博しました。
なんと、6個完売!+2個注文!
ありがとうございました。買ってくださったみなさま、どうぞかわいがってやってくださいね^^



コレ、普通のカホンよりミニサイズでかわいいんですよ。
ちょっとしたイスがわりになるし、
叩くと楽しい~!家で、こまろもよく叩いています。
県産スギ材で日本の森の元気に一役買ってます。木目がキレイ。絵も描けちゃう。
たまのワンポイント絵を描かせていただいたり、自分で描かれた方もいらっしゃいました。

去年、中学校の総合学習で、森林について学び考えるプログラムで
この「音聴箱」を生徒さんたちに作ってもらってみんなで演奏する、ってプログラム
をやったんです。

三部構成にしていて、第一部で日本の森の現状を伝えるスライドショー、第二部は音聴箱作成、そして第三部は三学年全員でセッションしたんです。
生徒みんなで響き合うことができて感動でした~!







これ、気になる!って方は、注文も受け付けてま~す。


~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年5月18日 21:47:51

登録タグ カホン エコ イベント

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04