をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2010年5月27日
しまなみインタープリター養成講座 はじまりました!
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

5月23日から、しまなみインタープリター養成講座2010
はじまりましたよ~!!

中四国から濃い~~~~い参加者さんが集まってくれましたよ~!!
なんと、愛媛のみならず、山口・広島・香川・徳島からも!!
「せとうちインタープリター」ですな。



こころほぐしのアイスブレイクをして、
この場所に来た目的をそれぞれがじっくり見つめて、
それぞれの思いをみんなで共有。
話が弾みます。

みんなの背景や、共通点を見出したみなさんは、
「通い合う」、感じになりました。

それにしても、ほんと~~~~~うに、みなさん個性的で、
午前中だけで、なんてすごいキャラの人たちが集まったんだろう!!!と実感!!
昨年一期のメンバーもすごいですが、
二期もやはりすごい!!
今年もステキなみなさんに出会えてスタッフの私たちもウレシイです^^!


午後は、インタープリテーション体験!
雨の中でしたが、緑がまぶしい~。
みんなカッパを着て、じっくり「観」ながら、さがしもの。
ふつうに歩けば見過ごしてしまう、
小さなひとつひとつの自然との温かなかかわりが生まれました。









この体験で、みなさんそれぞれに感じたいろんな思いを、
このあと共有。たくさんの気づきがありました。

体験後のみなさんは、
自然体験・インタープリテーションについての講義でその必要性を認識。

さいごにみんなで今日の感想を共有しました。

はじめて出会ったみなさんですが、
「お互いに学ぶ」、という学びスタイルのもと、気づきをわかちあうことで
とてもあたたかい、前向きな場ができました。




講師は、まろ と ひろきち の絶妙コンビ。
それぞれの持ち味を生かしたプログラムができあがりました。

今年はスタッフ4人体制。
スタッフとしても、チームでお仕事するのって、楽しい~~~♪


第二期しまなみインタープリターの仲間たち、これからが楽しみです~~!
6月の第2回が待ち遠しいな♪


~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年5月31日 16:46:08


プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04