をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2010年5月29日
I ラブ 釣り!
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

ども、まろです。

昨日はとてもうれしいことがあったのでムード投稿します。

ワタクシは趣味がいろいろあります。
自転車、バイク、旅などなど。

でも一番は、やはり「釣り」です。
で、今の季節ねらっているのはメバルです。
瀬戸内を代表する魚ですよね。


時期的にはもうそろそろ終わりかけているのですが、「なにくそ!」と負けずにつりに出かけます。

だって一番確実に釣れるし、おまけに奥が深い!釣り方がイロイロあって、大物は尺(30.3cm)を越えるし、真剣にやるとどこまでもノメリこめるのです。

そして食べて美味しいムード
ココ重要(笑)!!

こまろも魚が大好きなので、ワタクシが釣りに行くときには

「おとうちゃんめばるたくさんつってきて~、あしたいっしょにたべようね~」

などといいます。
責任重大ですあせあせ(飛び散る汗)(笑)。



さてさて、昨日は満月の大潮。
メバルは目がいいので、新月の暗いときのほうがいいといわれているのですが、まあともかく大潮は潮が動くので絶好の条件です。
明るいうちにしたくして、いそいそと出かけました。

釣り場到着は19:30。満潮がだいたい22:00なので、2時間半の勝負です。
期待してつりはじめます。


そして1時間経過。


つ、釣れない・・・・たらーっ(汗)
小さいのが一匹釣れただけ。即リリース。持ち帰れるようなのはナシ。
オカシイ。
でもあきらめずワーム(疑似餌)を投げ、つり続けます。

そしてさらに30分経過。


沖に向かってワームを投げる。
「1.2.3.4.5」と心の中で数え、狙いの水深(タナ)まで沈めます。

で、ゆっくりと巻きはじめる。
しばらく巻いて、ワームが岸に近づいたその時・・・

「ゴン!」

何かが食いました!
やったー!ついにヒット!

そしてやり取り開始。
メバルならすぐによってくるのですが、やけに引きが強い!

「スズキか?」

と思うもののスズキ特有のジャンプ(エラ洗い)もなく、横走りもそれほどでもなく、何か違う感じ。

とにかくトルクのある引きで底にもぐろうとする。とにかく重い。そして

「ゴンゴンッゴン!」とやけに首を振る。

「チヌ(クロダイ)か?」


かなりの引きなのでドラグ(糸だし装置)を効かせて慎重にやり取りする。

なにせ道具はメバル用。竿もリールも糸も繊細。
糸はPE0.4号、でもこんなこともあろうかとリーダーを1.7号にしておいたのがせめてもの救い。

「あせらず、じっくり。」

自分に言い聞かせ、慎重にやりとり。

およそ5分ほどやり取りしたでしょうか。
ようやく水面に魚が姿を見せました。
ライトで照らしてみると、なんか白い。

「マダイだ!」

でかいマダイが水面に浮かび上がりました。
最後も慎重にやり取りし、ネットがなかったのでリップグリップで取り込みました。

「やったー!」と大喜びし、早速大きさを測ります。
60センチの大鯛でした!



そのあとは全く魚からの反応がなかったので、満潮の22:00を持って納竿としました。


今日改めて魚を見てみると、いやはや、ほんとうにマダイという魚はキレイ揺れるハートピンクの体に青い点が入って宝石のようです。



そしてでかい。やはり魚の王さまの貫禄です。こんなんつったの初めてです。
マダイは長寿の魚で、この大きさになるまでに5~6年はかかり、20~30年exclamation&questionは普通に生きるらしいですよ。


目には「アイシャドウ」ハート(大)が入っていて、とてもオシャレな魚でもあります。
このアイシャドウが濃いほうがメスらしいので、これはメスでしょう。




本当にきれいな魚です。でも正面からはちょっとヘンがお。



・・・というわけで、とてもうれしかったお話でした。
今までこんな大きなマダイを釣ったことはなかったのですが、魚屋さんではよく見ていました。それって瀬戸内にはマダイがたくさんいて、とても海が豊かだということ。

この辺のスーパーでは、マダイをはじめとして「地魚」が普通に売られているのです。
そして安くて美味しい。

私の出身の関東ではありえないこと・・・。
タコやシャコが生きたままパックに入ってスーパーに売られているのをはじめてみたときはオドロイタな~。


ほんとうに、しまなみにすんでいて良かったな~と思った一日でした。



~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年5月29日 12:52:19

登録タグ 趣味 釣り 自然

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04