をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年4月22日
たけのこ山劇的ビフォーアフター!
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

19日の日曜日、お山の手入れをしてきました。

をかしやの事業のひとつ、
「森のてらこや」で、
今月末出張編たけのこほりをするんです。

そのたけのこ山を、もちょっとみんなが遊びやすくするため
をかしや まろ&たま と、 
森のてらこやボランティアスタッフをしてくださってるみなさんとで
一日、うお~~!と、
倒れた竹を片付け、込んでる竹を切り、
笹やぶを刈り、スッキリ!させてきました。

たけのこ山は、ご縁があって知り合った方のご好意で
使わせていただけることになったんです。
昔はみかん山だったそうです。
下のほうは竹林、尾根のほうは雑木林、
どんぐりの木がいっぱいあって、秋が楽しみなすてきなお山です。


作業は、まろがブイブイチェーンソーをふるい、
みんなで倒れた竹をザザーッと引っ張りおろす!
そしてノコギリとナタでザックザック!
エイヤッ!トリャアッ!と切った竹置き場に積み上げていく!
ナタでスパッ!!と切れると、なんて気持ちいい!!
なんか自分が強くなったような錯覚に酔いながら、
爽やかな汗を流しました。

お手入れ before はこんな感じでした。
height="400" border="0" alt="" />

それが、ジャーン!!! after はこうなりました!!


スッキリーーー!!!!

明るくなって、入りやすくなって、たけのこ君もよく見える!
ちょっと手を入れると、こんなに変わるんですよ~。

竹害って聞きますけど、
昔はみんなたけのこを掘って、竹も生活道具のいろいろに使ってましたから、
竹林がいい感じで維持されてたけど、
現代はみんな竹を使わなくなったので、
掘ったり切ったりしなくなりました。
竹は、生き物として生長し、こどもを増やしていきますから
人間が切らないとそのまんま増え続けちゃうのです。
竹が増えた、んじゃなくて人間が切らなくなった、んです。

竹林だけじゃなくて、日本のお山はほとんどそうですよね。
人間が手を入れなくなったので、山がぎゅうぎゅうに混み込みで
暗くなって元気がなくなっています。
動物たちにとっても、住みづらくなってしまっています。

そこでをかしやは、事業を通じて、
日本の森を少しでも元気にしていきたいと思っていま~す。

ともに汗を流したみなさん


ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ちなみにいちばん左のつなぎの人は まろ です。

みんなで、わざとななめにした竹の上を、
綱渡りみたいにしたり、
トランポリンみたいにビョンビョンしたり、
竹一本でこんなに遊べるのーーー!?
と、めちゃめちゃ楽しんだ大人5人でした。


~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年4月22日 01:45:05


プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04