をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年5月15日
はじめまして、まろです。
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

こんにちは。まろです。

いつもたまちゃんにまかせっきりになってしまい、はじめての登場です(汗)。
ワタシもアナログ人間なので・・・。人生初ブログです。
パソコンよりもナイフや火やロープワーク、チェーンソーや鉋(カンナ)なんかのほうがトクイです。
どうぞよろしくお願いします。


さて、ゴールデンウイークのエコツアーについてかんたんにご報告。
5月3.4.5日に実施したのですが、三日間とも雨に降られることもなく、楽しく実施できました!
このうち5月5日の様子をご紹介したいと思います。


まずは朝7時半に今治港に集合!
このツアーは船からはじまるんです。
関東出身のワタクシまろは、船ってしまなみの魅力のひとつだなあとしみじみ思ます。


そして約一時間後大三島に到着。
船からおりたらここからいよいよサイクリングスタートです。
海沿いの絶景ロードを走ります。



しばらく走ったらビーチに到着。
真っ白な浜辺と海に浮かぶ島がほんとにキレイ!
瀬戸内海はどこも砂が白いので地元の方は当たり前に思うかもしれませんが、
実は全国的に見たら砂の白い浜辺は貴重なんですよ。



まろの出身地神奈川に、サザンオールスターズで有名な湘南や江ノ島があります。
とってもおしゃれなイメージですよね。
が、たぶん瀬戸内の人が行ったらがっかりするんじゃないかな。
砂が真っ黒で、ゴミも人もとっても多いですから・・・・。

さて浜辺では、野外カフェ「をかし野カフェ」をたのしみました。
エコツアーは地域の自然や文化を楽しむものなので、
お菓子は地元のもの、器は桜井漆器です。
をかしやはこういうところにこだわります!


浜での~んびりした後は再びサイクリング。
その後お昼は海鮮ランチを楽しみました。


食後は海の生き物を見たり、海辺でぼ~っと過ごしたりして
帰りの船までのんびりすごします。
そしてまた帰りは今治まで船で帰りました。
やっぱり船っていいですね~。


そんなこんなで行われた「をかしやの自転車エコツアー」。
と~っても充実した時間をすごすことができました。




をかしやのツアーは、「サイクリング」といいながら
実は、自転車に乗っている時間はそれほど多くありません。
自転車に「乗る」ことが目的ではないからです。
もちろん潮風をきって走る自転車の爽快感は素晴らしいですが、
基本的にはをかしやのエコツアーの目的は
「地域の自然や文化や食を体験して思いっきり楽しい時間をすごすこと」です。

だからある意味私たちにとって自転車は、それらを体験するための「手段」なのです。
今までにもカヌー体験やトレッキングなどさまざまな仕事をしてきましたが、
基本的にそれらも手段。「カヌー」や「歩き」や「自転車」という「手段」を使って、
自然に触れ合う素晴らしい時間を提供したいな~と思っています。


そんな思いで実施しているをかしやのエコツアー。
今回はしまなみの一日ツアーでしたが、これからコースを充実させていきます。
皆さんどうぞご期待くださいね~。

ツアーのご要望があれば、3名さま以上で随時受け付けしておりま~す!










~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年5月15日 18:19:47

登録タグ 自然 エコ 自転車

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04