をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年6月6日
天然生活
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

まろです。
たまには仕事と全く関係ない話を・・・。

今、昨日たまちゃんが書いた記事「おうちのなかの虫さん」を読みました。
基本的にワタクシまろはアナログ人間なので、あまりブログにタッチしていないのです。

で、感想。
すごい天然ですね・・・。

虫に話しかけたりするのは我が家ではごく普通の光景なのですが、ブログにして客観的に読むとびっくりします。
ワタクシまろは大学時代に森林昆虫を専攻していて卒論は『カミキリムシ』で書きました。が、虫に話しかけたりはしないですよ、さすがに・・・。


そういえばこんなことがありました。
我が家では一時ミミズを飼っていたことがあります。

釣りえさを確保するためですよ、釣りえさ。

で、タッパーに入れて飼ってたのですが、あるとき仕事から帰るとタッパーにきれいな色紙のデコレーションが施されていて、「ミミズくまたろうのおうち」と書いてありました。

確かに「紙貼って暗くしてあげて」とは頼んだんですけどねえ・・・。
ちなみに、「ミミズくまたろう」とは、釣りえさとして買ってきたミミズの箱に書いてあった商品名です。

その後しばらくして、ミミズたちの脱走事件がありました。
えさの野菜くずを入れたあと、ふたに少し隙間が空いていたようです。
で、朝起きてみたら廊下にミミズが這っていてなかなかタイヘンなことにあせあせ(飛び散る汗)

が、それを見たたまちゃん
「あ~、たいへん、くまたろうが死んじゃう~!」

オイオイ、大変のポイントが違うでしょ!
まさに天然生活です。


まあ、そんな我が家なので、私は心置きなく冷蔵庫に釣りえさを入れておくことができます。

冷凍庫にはいつもオキアミ(エビみたいなやつ)が凍っていますし、
冷蔵庫にゴカイやサナギを入れても怒られることはありません。

ありがたいことです。
こんどこまろにもゴカイを触らせてあげようと思います。


あ、ところでミミズを飼ってみるのはすごく面白いですよ!
落ち葉の混じった土をいれてしばらくすると、明らかに土の量が減っているんです。
ミミズたちが葉っぱを食べて分解してるんですよね。

普段意識することのない小さな生き物たちの役割がわかりますし、できた土は家庭菜園に使えます。
ミミズもいつも確保できるので、いつでも釣りに行けます!

一石三鳥でおススメです。

でもくれぐれも脱走には注意!です。











~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年6月6日 15:30:09


プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04