をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年6月20日
森のてらこやで 遊び込もう!
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

6月14日の森のてらこや

梅雨のしっとり雨かと思いきや、
風と木洩れ日の爽やかなお天気晴れでした。

雨の遊びもいっぱい考えていたんだけど…わーい(嬉しい顔)雨


今回の参加者さんはリピーターさんがほとんどと、
初めての参加者さんが一組。
ちょっとお互いを知る心ほぐしをしてから、
和やかに楽しくあそびました!




これは、田んぼでくずのつるを使ってなわとびをしているところ。


今回の自由遊びのメインは、「棒」!
毎回メイン遊びがちがってとってもおもしろいのですが、
今回はチャンバラ大会のようでした。





背の高いお父さん(185cm)よりも高~いイタドリを抜いて、
大得意!





棒でイタドリの枝をばっさばっさと落としていくさまは
まさにカッコイイ剣士!女性剣士最強でした!





みんなお気に入りの棒を持って放しません。
棒を持ちたい、というのはなんか本能的なものなんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)

初めて参加した3才の男の子は、
はじめはお父さんにくっついて離れなかったけれど、
自由遊びが始まるにつれ、だんだん元気になってきました!
後半は、堂々と、スーパー剣士になって、カッコイイ~!!
見違えるようになって、最後は「またね!」と手を振りました。

自然あそびは、「巨大いもむし出現!」
実際のいもむしを観察したりさわったりしたあと、
じぶんたちもでっかいいもむしになっちゃおう!と
ダンボールででかでかキャタピラーを作りました!
広場には笑い転げるいもむしがいっぱい!







体をいっぱい使って、お弁当がおいしい半日でした!



先日、ある講座で「遊び込み」の大切さを勉強しました。

「遊び込み」とは、大人も一緒になって子供と楽しく遊ぶこと。
大人が楽しそうに遊んでると、子供も遊びたくなる。
一緒に遊ぶ中で、子供は必ず大人よりもっと遊び方を発明していく。
一緒に遊び込むことで、子供と大人の信頼が深まっていく。

でも、
最近は、どうやって遊んだらよいのかわからない、
という大人の方が多いそうです。
子供と一緒になって遊べる質のいいおもちゃを選ぶ、
というのも大事だそうですが、

子どもも大人も自然の中でリラックスして
一緒に遊びを見つけて楽しもう!というのが「森のてらこや」です。

みなさん、
一緒に自然の中で遊び込んで、心の中を笑顔でいっぱいにしませんか?

初めての方も、リピーターさんの方も、
みんな楽しく一緒に遊びましょう!

次回は7月5日(日)、心からお待ちしています!

お申込方法はコチラ↓



森のてらこや 2009年度予定

 第 8回 ふみづき   7月 5日(日)
 第10回 かんなづき 10月25日(日)
 第11回 しもつき  11月29日(日)
 第12回 しわす   12月13日(日)
 第13回 むつき    1月24日(日)
 第14回 きさらぎ   2月14日(日)
 第15回 やよい    3月28日(日)

 各回 9:30~12:00(9:15集合)
      終了後、ご希望の方は13:00までランチタイム
      お弁当を持ってきて一緒に食べませんか?
      12月~3月はお昼に焚き火をします

 ☆第9回は 出張編の予定です☆
  第9回 ながつき 出張てらこや 川あそび  9月6日(日)
       場所未定  時間・参加費が通常と変わります
 
 場 所:光林寺 (今治市玉川町畑寺) 
 対 象:3歳~小学6年生の子どもとその親(基本的に親子参加)
 定 員:20人
      (2歳以下のお子さんの参加、見学はお受けしておりません。
       ゴメンナサイ。3歳になったらぜひ来てくださいねわーい(嬉しい顔)
 参加費:大人1,000円 子ども800円

 申 込:各回3日前(木)までにメールかお電話にてお申込ください
      お申込の際は以下の項目をご記入ください
      1.参加者全員のお名前(ふりがな)、生年月日、ご年齢、性別
      2.郵便番号・ご住所
      3.お電話番号
      4.何で森のてらこやを知られましたか?
      ※いただいた個人情報は、プログラム運営・をかしやからのご案内
       以外の目的には使用いたしません。

 お問合せ・お申込先: 
      よろず体験事務所 をかしや 
      TEL&FAX 0898−55−3976
      E-mail a.kikumaro@nifty.com
      お申込いただいた方には詳細ちらしをお送りします。

 ボランティアスタッフの方も若干名募集しています!
 詳しくはお問合せください。

 主催:よろず体験事務所をかしや  協力:光林寺

~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年6月20日 14:14:02

登録タグ 森のてらこや 遊び 自然

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04