をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で~す。
2009年8月16日
湯ノ浦ハイツで自然とあそぼ!!好評開催中!
~人と自然が和する未来へ~
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

8月8日(土)から実施している
いまばり湯ノ浦ハイツ夏休み自然体験プログラム
好評実施中!です。
期間は本日16日(日)と、18日(火)~23日(日)まで。


体験したあと、晴れすっごくイイ顔晴れで帰っていくこどもたちを
見るたび、をかしやはとっても幸せな気持ちになりますわーい(嬉しい顔)



一番人気のプログラムは、湯ノ浦すいぐんの弓&兜づくり!



今治市のお隣、西条市の和紙で作ったカッコイイ兜ぴかぴか(新しい)をかぶり、
竹の弓矢射手座を射る姿はまさに湯ノ浦すいぐん!





はじめは上手く撃てなくても、練習するうちにパッ、とコツがわかるときが来ます。
撃てるようになるにつれ、堂々と、自信に満ちた姿と表情になってきます!
ホントに、みんな、カッコイイ~~~!!!





この夏、弓矢をマスターする、という達成感をゲットできますよ!




やまうみいきもの発見隊では、
いきものの不思議、を発見しながら山から海までプチ探検!





これは、なんと「巨大クモの巣」にひっかからないようにくぐっているところ!



???と思ったことは自由研究に必ず生かせます。
さいごに自由研究虎の巻、もプレゼント!




夏色うちわ づくり











みんなのつくったうちわ、なんてなんて素敵なんでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
和紙と竹骨、お外でとってくる葉っぱで作った自然のうちわは、
やさしく涼やかな風を送ってくれます。
湯ノ浦温泉で汗を流したあとにもぴったりの夕涼みうちわです。
これ、大人の方もハマります!




よいまちさんぽ は新鮮な「夜」の体験。
電気をつけずに五感を研ぎ澄ませて夜の世界に入っていくと、見えてくるのは…。
これまた、こどもならず大人にもググッとくる体験です。




スタンプラリーも人気です!
4つのプログラムを制覇して、スタンプを4つ集めると、
かっこいい「すいぐんの遠めがね」(双眼鏡です!)がもらえます!!

いちばんにこの「すいぐんの遠めがね」をゲットした“ショーゴくん”の勇姿は、
こちら湯ノ浦ハイツトップページに!↓
http://www.yunoura-h.or.jp/

そして、一緒に全プログラムに参加してくださった、
ショーゴくんのお父さん“ガビーさん”は、ご自身のブログに感想を書いて
くださってます。↓
http://gabee.blog50.fc2.com/blog-entry-65.html




プログラム時間・詳細は、
こちら湯ノ浦ハイツさんホームページ
http://www.yunoura-h.or.jp/syukuhaku/plan.html
または このをかしやブログ ひとつ前の記事
をご覧ください。

23日(日)まで、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしていま~す!
ぜひいらしてくださいるんるん
予約なしの飛び入りOKです!




ひらめきおまけひらめき

恋が叶うカブト その名も「ラブトハート(大)
今なら湯ノ浦でかぶれます!





~人と自然が和する未来へ~
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年8月17日 17:04:02

登録タグ 夏休み 自然 体験

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

過去記事一覧 page01
過去記事一覧 page02
過去記事一覧 page03
過去記事一覧 page04